マイホームができるまで(ローコストハウスメーカーで注文住宅を建てる)

マイホームができるまで(ローコストハウスメーカーで注文住宅を建てる)

夢のマイホーム新築進行中!マイホームのことメインで記事を書いていきます。注文住宅購入を考えている方の参考になれば幸いです!

家を建てる【ついに土地が決まる!!③】

《前回までのあらすじ》 土地を決めようにも、ハウスメーカーが決まっていない、かと言って全て自分たちで不動産屋にコンタクトを取って土地を買うという自信もなくやきもきしていたとき、A社営業さんから救いの手が…!! この、「とにかく早く土地をおさえたい…

家を建てる【ついに土地が決まる!!②】

《前回までのあらすじ》 ついに、条件がよさそうな土地を見つけテンションが回復してきたまーこい夫婦!さっそくその土地での間取り&見積もりを出してもらうことに。 前回見つけた土地での見積もりをA社にお願いしたまーこい夫婦。以前、年末に決めかけてい…

家を建てる【ついに土地が決まる!!①】

またまたかなりの期間が空いてしまいすみません、まーこいです<(_ _)> これからは自分にも時間ができたので、ポチポチ更新していこうと思います…!! さて、今回はついに土地が決まる話を始めたいと思います!! ここまで長かった~(;▽;) お付き合いいただきあ…

家を建てる~現状報告!!~

かなりのかなりのお久し振りです、まーこいですヽ(;▽;)ノ この間、といっても2ヶ月前ですが、ぽつっと更新したきりまた更新していなくてスミマセン…(ノД`) 家が建つまでの話はまたしていきます! が、今日は今の我が家の近況報告をさせて下さい! 実は、数…

家を建てる【◯◯建設さんに突撃】

《前回までのあらすじ》 良い立地の土地を見つけたが建設条件を外せず、代わりにそこ担当の建設業者さんのお話を聞きに行くことに。。 土地を見に行って、そのまま建設業者さんの事務所へ。不動産屋さんのアクティブ社長も一緒にそれぞれの車で向かいました…

家を建てる【建築条件外せるか!?】

どうも、かな~~~りご無沙汰しておりました。。まーこいです(;▽;) 家のこと以外で色々ありましてなかなか更新できなかったのですが、また更新始めていこうと思います! 今後ともよろしくお願いします。 《前回までのあらすじ》 よさげだった土地は納得で…

家を建てる【土地見つかる!?②】

《前回までのあらすじ》 大型分譲の建売を見に行って気晴らしをしたまーこい夫婦。そして、新たに良さそうな土地を見つけたのでした。 前回の記事で書いた、条件を見る限り良さそうな土地。最寄り駅も諦めていた路線だったので早速現地を夫婦で見に行くこと…

家を建てる【大型分譲の建売を見に行く】

《前回までのあらすじ》 本命にしていた土地を土壇場でやめ、気晴らしに大型分譲を見に行くことにしたまーこい夫婦。 こんちには!まーこいです。 少し更新の間が空いてしまいすみません(>_<) 家以外に色々あったのですが、そちらに関してはもう1つブログを…

家を建てる【迷走編③】

《前回までのあらすじ》本気で決めかけた保留地をやめたまーこい夫婦。そうして土地探しは振り出しに戻ったのでした。。 ハウスメーカーA社さんにて申込書だけ書いて託していたまーこい夫婦。やっぱり今回の保留地は見送るので申込書を破棄して欲しい旨を伝…

家を建てる【迷走編②】

《前回までのあらすじ》選択肢の1つとして建売を見に行ったまーこい夫婦。そこでやはり建売でなく注文住宅で行こうという意思を固め、ハウスメーカーA社&C社さんとの打ち合わせに向かうのでした。。 クリスマスの午後、ハウスメーカーA社&C社さんとの打ち…

家を建てる【迷走編①】

《前回までのあらすじ》 ついに希望通りの土地が見つかり、それぞれの両親からの総評も好感触!これでここの土地に決まりか!?と思いきや… こんにちは、まーこいです。 前回の記事の通り、かなり希望通りの条件の土地が見つかり、すべてのハウスメーカーさん…

家を建てる【保留地を見に行ってみた】

《前回までのあらすじ》希望通りの土地(保留地)を見つけ、その土地でハウスメーカーさんにプランを作ってもらうことに。それと同時に、実際にその土地を見に行くことにしたまーこい夫婦なのでした。 ということで、2016/12/3に二人で土地を見に行きました…

家を建てる【土地、見つかる!?】

《前回までのあらすじ》車でそれぞれの駅の様子を見に行き、希望駅をいくつかに絞ったまーこい夫婦。その駅の土地を探し始めました。 駅をあらかた見終わってからハウスメーカーとの次の打ち合わせまでは3週間ほど空いていたので、その間はひたすら自分達で…

家を建てる【全ての駅を見て回る】

《前回までのあらすじ》新たなハウスメーカー3社と打ち合わせをスタートさせたまーこい夫婦ですが、やはり土地の希望エリアを絞らなくてはということに。そこで、候補となる駅を1つずつ見てまわることにしたのでした! こんにちは!まーこいです。前回お話し…

家を建てる【ハウスメーカー検討②】

《前回までのあらすじ》 ハウスメーカー検討のためスーモカウンターに駆け込んだまーこい夫婦。そこで紹介された3社との打ち合わせに向かうのであった。 スーモカウンターで日程調整をしてもらったのですが、実はその前に大手ハウスメーカーさんとの打ち合わ…

家を建てる【ハウスメーカー検討①】

《前回までのあらすじ》 予算について決定したまーこい夫婦!今度はハウスメーカー(&土地)について検討することに。 ここまで、ハウスメーカーは住宅展示場からご縁のあった大手ハウスメーカー1社のみとしか打ち合わせをしていなかったまーこい夫婦。しか…

家を建てる※ちょっと寄り道

こんばんは、まーこいです。 ここまで順番に家づくりの経過を書いてきましたが… ちょっと今回は現在の状況を書かせてください~ヽ(;▽;)ノ 本日、構造計算後の打ち合わせだったのですが、なんとこのままでは耐震等級3が取れない!なのでリビングに一枚壁が…

家を建てる【ライフプラン相談③】

《前回までのあらすじ》 自分たちの予算を知るためにライフプラン相談に行ったまーこい夫婦。予想以上にローンを借りられそうだという希望(不安もありつつ)がわいて終わった 〈前編〉なのでした… はい!ということでここからライフプラン相談〈後編〉のは…

家を建てる【ライフプラン相談②】

《前回までのあらすじ》しっかりと自分たちが家にかけられる予算を知るため、大手ハウスメーカーさん経由でライフプラン相談をお願いしたまーこい夫婦。 ということで!今回の記事では、全3回にわたったライフプラン相談の<前編>を公開しちゃいます! まず…

家を建てる【ライフプラン相談①】

《前回までのあらすじ》 予算について詰めるために、大手ハウスメーカーさんで紹介されたライフプラン相談をお願いすることにしたまーこい夫婦。 先日土地を見に連れて行ってくれた大手ハウスメーカーさんとの次の約束の日。 まずは見に行った分譲地(1つ目…

家を建てる【ちょっと立ち止まって考えてみる】

《前回までのあらすじ》 大手ハウスメーカーの営業さんとともに大型分譲地を見に行ったまーこい夫婦。帰ってから、家のことを立ち止まって考えてみることに。 まず、考えなければいけないことは①希望エリアはどこか②かけられる予算はいくらか の2つだという…

家を建てる【土地を見に行ってみる】

《前回までのあらすじ》 大手ハウスメーカーのさわやか系営業さんと実際に土地を見に行くことになったまーこい夫婦。 見に行ったのはその大手ハウスメーカーが分譲している大型分譲地(他のメーカーの区画もありました)で、千葉県と茨城県それぞれ一つずつ…

家を建てる【初めての打ち合わせ】

《前回までのあらすじ》ふらっと行った初めての住宅展示場で、大手ハウスメーカーと次の打ち合わせのお約束をしたまーこい夫婦。 打ち合わせの日まで、特に土地を調べたりせず(正直、土地ってどんなものなのかも、希望エリアを決めるといってもイメージがわ…

家を建てる【住宅展示場へ行く③】

《前回までのあらすじ》 住宅展示場にてあまりの無知さに営業さんに小馬鹿にされ(たように感じ)、意気消沈しながら2棟目の見学に向かうまーこい夫婦。。 気を取り直して、次は誰でも名前を聞いたことのある大手ハウスメーカーのモデルハウスへ。見た目はス…

家を建てる【住宅展示場へ行く②】

《前回までのあらすじ》 初の住宅展示場で右も左も分からないまま、とりあえず見た目で気になったお家に入ってみたまーこい夫婦。そこで、営業さんからの不穏なオーラを感じ取ったのでした。。 営業さん「まず、このご予算でこのエリアでというのは難しいで…

家を建てる【住宅展示場へ行く①】

《前回までのあらすじ》 「暇つぶしに住宅展示場にでも行ってみるかー」という気軽な気持ちで住宅展示場へ向かうまーこいと旦那。 住宅展示場が一体どんな所なのかもハッキリとは分からないまま、とりあえず車で向かうまーこい夫婦。まーこい「とりあえず何…

家を建てる【プロローグ】

さて、今回からまーこいが注文住宅を建てるまでの道のりをお話ししようと思います。 それは2016年の夏、まーこいが結婚して1年とちょっと経つ頃。結婚式や新婚旅行、車の購入など。。人生の一大イベントが終わり、すっかり落ち着いていました。 とある土日、…

家を建てる【まずは現状から】

こんにちは、まーこいです。いよいよ今回から、マイホーム計画について書いていきます! さて、第1回の今回は、まず現在の進行状況から進めていこうと思います。 まず、一言に『家を買う』といっても様々なパターンがありますね。一戸建ての場合ですと、①建…

はじめまして

まーこいと申します。 タイトルにもある通り、現在マイホームを建てている(まだ着工はしていませんが)最中でございます。 自分自身、家を建てるにあたり「注文住宅 おしゃれ」「注文住宅 注意」「注文住宅 失敗」などなど。。さまざまなキーワードでネット…