マイホームができるまで(ローコストハウスメーカーで注文住宅を建てる)

マイホームができるまで(ローコストハウスメーカーで注文住宅を建てる)

夢のマイホーム新築進行中!マイホームのことメインで記事を書いていきます。注文住宅購入を考えている方の参考になれば幸いです!

家を建てる【まずは現状から】

こんにちは、まーこいです。
いよいよ今回から、マイホーム計画について書いていきます!

さて、第1回の今回は、まず現在の進行状況から進めていこうと思います。

まず、一言に『家を買う』といっても様々なパターンがありますね。
一戸建ての場合ですと、
①建売住宅を買う
②条件付き土地(=家を建てるハウスメーカー工務店が決まっている土地)を買い、そのハウスメーカー工務店で家を建てる
③条件なし土地を買い、別でハウスメーカー工務店と契約して家を建てる

私が思いつくのはざっとこんな感じです。

そして、まーこいは③のパターンでございます。

③のパターンでは、大体以下のような流れで進んでいくと思います(場合によっては前後することもあるかな?)

土地探し・購入

ハウスメーカー工務店選び・契約

間取りや仕様を決定

着工、そして完成!!

…ざっくりしすぎ!笑
ここの流れは順番にお話ししていきますが、現在(2017/6/2時点)のまーこい家は「間取りや仕様を決定」のステップにおります。
キッチンをどれにするかとか、床や建具の色はどーするかとか。。検討している真っ最中です。

今の現状と合わせてお話ししたい気持ちもありますが、まずは順を追って、始まりからマッタリ書いていき、そのうち現状に追いついてくるだろうというゆるーい希望的観測のもと始めさせていただきます。

それでは、次回は”マイホームを建てる【プロローグ】”になります。