マイホームができるまで(ローコストハウスメーカーで注文住宅を建てる)

マイホームができるまで(ローコストハウスメーカーで注文住宅を建てる)

夢のマイホーム新築進行中!マイホームのことメインで記事を書いていきます。注文住宅購入を考えている方の参考になれば幸いです!

家を建てる【住宅展示場へ行く①】

《前回までのあらすじ》
「暇つぶしに住宅展示場にでも行ってみるかー」という気軽な気持ちで住宅展示場へ向かうまーこいと旦那。


住宅展示場が一体どんな所なのかもハッキリとは分からないまま、とりあえず車で向かうまーこい夫婦。

まーこい「とりあえず何かのイメージでもつかめるといいねぇー。なんかわくわくするなぁ!」

そして住宅展示場へ到着!第一印象は。。

まーこい&旦那「うわー!立派な家がたくさん建ってる~」

とにかく見ているだけでわくわくするような家がズラーッと並んでいるんですよね。

まーこい「どれから見ようか!?」

家のことを全く知らない初心者×2人は、どれをどう見ていったら良いのかも見当がつかず、とりあえず見た目でビビッときたところに入ってみよう!ということに。
そこで、一つ目に入ったのが、ヨーロッパ風住宅を手がけている某ハウスメーカーのお家。
…かわいいんですよね!元々、レンガな感じが好きなので見た瞬間「あ、あれかわいい!」となりました。

ということで、ドキドキしながらいざ突入!!

営業さん「こんにちは!」

とりあえず営業さんに話しかけられ、お客様カード(正確な名前は分かりません)に色々記入するよう言われる。

まーこい「何かいっぱい書いてある…希望エリアとか予算とか。。」

ここまで読んでいただいている皆さんは分かると思いますが、希望エリアや予算なぞ分からないまま突入した私達には困ったなぁという質問のオンパレード。
いや、でも初めてで全てちゃんと埋められる人なんてそんなにいないよ!分かる範囲でなんとなく書こ!

ということで、エリアはなんとなーく今住んでるエリア(千葉県のJR沿線駅)をカキカキ。

まーこい「…予算は?家っていったい幾らくらいするの!?」

旦那「よく分からんけど、親から聞いた話だとだいたい合計(家と土地)で3000万とか3500万くらいかな?」

まーこい「へぇー、そうなんだ。」

ということでそんな感じで記入。

そうこうしているうちに営業さんがやってきて、記入したお客様カードを見ながらお話が始まった。

営業さん「今回は新築を検討されてるということで…お土地はお持ちではないんですね。希望エリアは◯◯で、、ご予算に3000~3500万とありますが、これは土地も合わせた値段でしょうか?」
※この記事は約一年前のことを思い出しながら書いているので、細かい言い回しなどは正確じゃないかもです、ご了承ください。

旦那「そうですね、私達予算とか家のこととか全然分からないんですが、ざっくりとそんな感じなのかなと…」


営業さん(…何言ってんだこいつら?)

↑あ、もちろん声に出して言ったわけじゃないですよ笑 ただ、明らかにそんなオーラを営業さんから感じ取ったまーこい夫婦なのでした。。


《“家を建てる【住宅展示場へ行く②】へ続く”》