マイホームができるまで(ローコストハウスメーカーで注文住宅を建てる)

マイホームができるまで(ローコストハウスメーカーで注文住宅を建てる)

夢のマイホーム新築進行中!マイホームのことメインで記事を書いていきます。注文住宅購入を考えている方の参考になれば幸いです!

家を建てる【ハウスメーカー検討②】

《前回までのあらすじ》

ハウスメーカー検討のためスーモカウンターに駆け込んだまーこい夫婦。そこで紹介された3社との打ち合わせに向かうのであった。

 

 

スーモカウンターで日程調整をしてもらったのですが、実はその前に大手ハウスメーカーさんとの打ち合わせが既に入っていました。

 

しかし、今後打ち合わせするハウスメーカーが増えていくことを考えると、一応自分達でも土地を見てみないと打ち合わせがスムーズに進まないのではないか?と考え、まーこい夫婦は大手ハウスメーカーさんには「ひとまず自分達で土地や希望の駅を考えてみたいので打ち合わせを延期していいですか?」と断りを入れ、その打ち合わせはスキップしたのでした。

 

ということで、その日はひたすらネットで土地を見まくっていました。

知っている中で手が届きそうなイケてる駅の土地を見て、自分達が見る範囲で良さそうな土地をいくつか探しておいて、ハウスメーカーさんとの打ち合わせのときに持って行ってみようと思ったのです。

この時、まだ家にいくらかかるか分からないので土地の予算も今から考えると余裕を持って見ていました。

 

こうして、なんとなく良さそうだと思った土地を用意した状態で打ち合わせに臨みました。

 

打ち合わせは、3社を同時並行で比較してみたかったので、日程を詰めました。

場所は2社は以前行った住宅展示場のモデルハウス、A社のみ別のショールームへ。

 

2016/10/29

B社;40代の男性の営業さん。優しそうなオーラが出ていた。

C社;こちらも40代の男性の営業さん。話し方が丁寧。

 

2016/10/30

A社;20代の営業さん。明るくてお話が上手。

 

と、三者三様の営業さん達。

 

第一回目の打ち合わせはどこも流れは同じで、家に対する希望を聞き、まずはそのハウスメーカーの得意とするところ、ウリを説明してくれます。そして、モデルハウス見学。

だいたい打ち合わせは2時間程度なので、このくらいで初回は終わります。

 

前回の記事に書いた、スーモから授けられたお客様カードのコピーは役に立ちました。

それを見てもらい、スムーズにお話に入ることができましたね。

 

それぞれの項目についてお話しましたが、1つは予算について。目標は住み出し価格で4000万、増えたとしても100万~200万くらいでとお伝え。

(ここで、本当のmax金額である4500万と言わなかったのは、不用意に何かオプションがつかないように、そしてどうせ金額は上がるんだろうから低めに言うべきだと考えたためです)

設定金額はそれほどおかしな金額ではなかったたので特につっこまれず。

 

そして、土地について。条件としては以前の記事にも書いたとおり「お互い、今の職場に通うのに実家よりも遠いところはNG」ということと「できれば最寄り駅から徒歩15分以内、遠くても20分以内」というざっくりな条件しかなかったので、どのメーカーさんからも

 

「ちょっと範囲が広すぎますね…。やはりエリアを絞った方が探しやすくなると思います。希望の路線も特にないですか?」

 

といったリアクションをいただく。なんとなーくこの路線とか駅は便利そうだし発展しそうだからいいなーくらいはあったのでとりあえずそれをお伝え。あとは、ざっと見て用意していた土地を見てもらったり。その時に色々な言葉の意味(建ぺい率、容積率など)や土地で見るべきポイントを教えてもらいました。

 

…やっぱり家を買いたい!って思ったらその時に希望のエリアもさらっと出てくるものなんでしょうか?

私達みたいに通勤圏内でいい感じの街ならOK!という大雑把なのは少数派なんですかねー??

 

ひとまず3社とも、次の打ち合わせで広い範囲で探した土地を紹介してくれることになりました。

 

しかし、帰ってからやはりこれはもう少しエリアを絞らなければいけないのではないか?と考えたまーこい夫婦。

 

まーこい「でもさ、知らない駅とかはその駅の周りがどんな雰囲気かなんて見てみないと分からないよね」

旦那「…1つずつ見て回るか!」

まーこい「まじか!!でも、できるならそうしたい!」

 

ということで、打ち合わせを進めながら希望エリア内の駅を1つずつ実際に見に行くこととなりました!

 

ここからはどう話を進めていこうか迷いますが、次回は駅を見に行った話を一挙公開しようと思います!

では!

 

 

《次回“家を建てる【全ての駅を見て回る】”へ続く》