マイホームができるまで(ローコストハウスメーカーで注文住宅を建てる)

マイホームができるまで(ローコストハウスメーカーで注文住宅を建てる)

夢のマイホーム新築進行中!マイホームのことメインで記事を書いていきます。注文住宅購入を考えている方の参考になれば幸いです!

家を建てる【全ての駅を見て回る】

《前回までのあらすじ》
新たなハウスメーカー3社と打ち合わせをスタートさせたまーこい夫婦ですが、やはり土地の希望エリアを絞らなくてはということに。そこで、候補となる駅を1つずつ見てまわることにしたのでした!

 

こんにちは!まーこいです。
前回お話しした通り、希望エリア内の駅を1つずつまわり、その駅のまわりの雰囲気や気になるポイントを見に行くことに!

まず、私達が土地の場所に求める条件は
・最寄駅から徒歩15分以内、遠くても20分以内
・お互いの実家から今のそれぞれの職場よりも近い(まーこい:door to doorで70分以内、旦那:90分以内)

そして、最寄駅やその街に求める条件は
・駅周辺がゴミゴミしていなく、道路が広い
・利便性が良い
・キレイ、雰囲気がいい

 

…こう見ると結構欲張ってますね笑

 

1つずつ希望エリアの駅を見るといいましたが、さすがに全部は厳しいのでざっとネットで検索し明らかに土地が高すぎて手が届かない駅ははじきました。

移動手段は車(全部、旦那さんの運転で(^-^;))。旦那さんはとても疲れたと思います。。ありがとう!!

もちろん1日ではまわりきれないので土日を使ってまわれる範囲を少しずつ見て回りました。
時には、仕事終わりに合流して見に行ったりもしました。

 

これ、やって良かったです!
やっぱり駅のまわりにどんなお店があるか、道路や道はどうかなど、行ってみないと分からないなと。もちろんgoogle earthでも見たりしていましたが、意外と最新情報ではなかったりするので。

あと、たくさん駅を見ているとどんどんごちゃごちゃになってくるのでしっかり写真やメモに残すことをおすすめします。
私たちは、ここが良かった、悪かったポイントや気になったことをメモし、写真も撮ってきました。

 

5路線、計25駅くらい見ましたー!

そして、見た駅を一覧表にし、ポイントを記入して総合点をつけていきました。

 

こんな感じです↓


f:id:maa-koy:20170616205242j:image

左の枠に駅名と気になったポイント、真ん中は総合評価点、右枠は駅の写真です。

 

こうしてまわると、不動産サイトでいい感じの土地が見つかっても、駅のまわりや土地のまわりの道が細くて車では移動しづらいことなども分かりました。

 

こうして、やっとこさいくつかの候補駅を決定したまーこい夫婦なのでした。

そして、その駅に絞って土地を自分たちでも探し始めました!
同時に、ハウスメーカーさんにも絞った駅を伝え、探してもらいました。

 

ということで次回は、1つ目のこれだ!って土地を見つけたお話&ハウスメーカーさんとの打ち合わせの続きを書きます♪

 

《次回“家を建てる【土地、見つかる!?】に続く”》