マイホームができるまで(ローコストハウスメーカーで注文住宅を建てる)

マイホームができるまで(ローコストハウスメーカーで注文住宅を建てる)

夢のマイホーム新築進行中!マイホームのことメインで記事を書いていきます。注文住宅購入を考えている方の参考になれば幸いです!

家を建てる【迷走編①】

《前回までのあらすじ》

ついに希望通りの土地が見つかり、それぞれの両親からの総評も好感触!これでここの土地に決まりか!?と思いきや…

 

 

 こんにちは、まーこいです。

前回の記事の通り、かなり希望通りの条件の土地が見つかり、すべてのハウスメーカーさんにも間取りプラン&見積もりを出してもらっていたまーこい夫婦。

 

もう本当にここでいいんじゃないかという思いでした。だから、売れてしまったら大変だ!と。

 

しかし、いざ決めるとなると色々なことが頭をよぎるのです。

 

…そう、あの建売です。

まず始めに、まーこい夫婦が注文住宅を選んだ理由として、1つは好きな間取りで好きなように家が建てられるという夢があったから。そして2つ目は、ハウスメーカーさんと話していたときに「まーこいさん夫婦は共働きですし十分注文住宅を検討していただけると思います」と言われていたこと。

まぁ、注文住宅メインのハウスメーカーさんですからこう言いますよね。

 

なので、注文住宅一本で土地は建築条件なし(どのハウスメーカーでも建てられるように)で探してきたまーこい夫婦でしたが、先日の土地見学で旦那ご両親が探して下さり見に行った建売の値段が頭をちらついてしまったのです。

 

まーこい(建売なら土地が高くて諦めた駅でもイケるんじゃないか…?そして、この間の建売は自分達的には物足りなさを感じてしまったけど、ある程度の値段の建売なら満足できる設備のものもあるのでは…!?)

 

と、完全に方向性を見失った訳であります笑

 

そこで、値段を理由に諦めていた駅の建売をネットで探しまくり、旦那に提案したまーこい。

 

まーこい「…てなわけで、選択肢の1つとして建売を見に行くのはどうでしょう…。この前の建売は微妙だったけど、中身に満足できればより便利な駅の方がいいし!」

 

旦那「建売ねぇ…。まぁ、見に行くだけ行ってもいいのかもね」

 

乗り気でない旦那。まぁそうですよね、何で今さら建売?となります。

 

とりあえず見学のOKが出ましたので、候補として挙げた建売を見に行くことにしました。

 

…12/24に笑 クリスマスイヴですよ。

2016年はクリスマスイヴが土曜日、クリスマスが日曜日とめっちゃいい感じの年だったんですね。

しかし、私達はクリスマスどころじゃなかったんですわ。モタモタしてたら土地が売れてしまう!!そんな中クリスマスなんて楽しんでられない!!

 

…心の叫びです。

 

少し遅めに家を出発して見に行きました。駅的にはここに住めたらいいなーという所でしたので申し分ないです。

お値段は、現在の注文住宅と同じくらい。

 

これでもし家自体に納得できればいいじゃん!と思いましたが、外観を見て「あ、やっぱり違うかも…」となってしまいました。

前回の建売で感じたのと同じ、物足りなさを感じてしまったのです。

 

まーこい「やっぱり建売違うのかな…」

 

ただ、この日は行動したのが遅かったせいで中まで見られなかったのです。旦那的にはもう外観で判断ができたからもう中は見なくていいという感想でしたが、まーこいはどうせなら中も見た上で切りたかったので、、

 

まーこい「…もし良かったら明日中を見に行きませんか?」

 

…マジかよですよね。まぁ、もともと25日はハウスメーカーA社&C社さんとの打ち合わせが午後から入っていたのでクリスマスを堪能しようという訳ではなかったんですが。

 

ここでもいいよと言ってくれた旦那はとても優しいと思います。私の気まぐれにキレずに付き合ってくれてほんと申し訳なかったです。

 

といこうことで、翌日再度出直して家の中を見に行ったのです。

 

まーこい「…やっぱり物足りない」

 

やはり中も前回と同じく満足できずに終わりました。

ここで、建売を探すという迷走は終わりにしようと話し合ったまーこい夫婦なのでした。

(この後、間取りの勉強のためにもう一カ所だけ建売を見に行きましたが、そちらの話はまた別の機会に。。)

 

改めて記事を書いていて自分の迷走ぶりに呆れてしまうところもありますが、振り返ると悔いを残さず家選びをするという点では、建売も見に行ってよかったなと思っています。

色々な選択肢を見た上で納得して注文住宅を選べたのだから。

 

 この後、ハウスメーカーさんとの打ち合わせに行くのですが、長くなりましたのでその話は次回に!ちなみに、建売での迷走は終わりましたが、またちょっと別の迷走があるので迷走編続きます、、

 

 

《次回“家を建てる【迷走編②】”へ続く》