マイホームができるまで(ローコストハウスメーカーで注文住宅を建てる)

マイホームができるまで(ローコストハウスメーカーで注文住宅を建てる)

夢のマイホーム新築進行中!マイホームのことメインで記事を書いていきます。注文住宅購入を考えている方の参考になれば幸いです!

家を建てる【大型分譲の建売を見に行く】

《前回までのあらすじ》

本命にしていた土地を土壇場でやめ、気晴らしに大型分譲を見に行くことにしたまーこい夫婦。

 

 

こんちには!まーこいです。

少し更新の間が空いてしまいすみません(>_<)

家以外に色々あったのですが、そちらに関してはもう1つブログを用意して書いていこうかな…と思っています。

 

まぁ、それはさておき!

 

前回の続きで、旦那のご両親に紹介していただいた大型分譲を気晴らし&勉強のために見に行くことにしたまーこい夫婦。

 

前回書いた通り、駅的にはボツにしていたところなので分譲地に着くまではやはり「まぁ、駅としては希望ではないからね…」とテンションはそんなに高くなかったですが、着いてみると綺麗な家が並んでいてテンションは上がってきます。

 

案内してくれた方も優しく、まずその分譲や建築会社について説明してくれ、その後色々なパターンの間取りを見せてくれ好きなものを見に行きましょうと。

 

まーこい夫婦は、キッチンが独立っぽくなっている間取り、和室がある間取り、床暖房がある家を見せてもらうことに。

特に、キッチンが独立っぽくなっている家は今まで見たことがなく、すごく勉強になるなと思ったからです。

 

それぞれの家は外観も異なっていて、そして、値段がまぁまぁするだけあって設備も良かった!

 

まず太陽光でオール電化!そして、今までの建売と違い床とか色々なものも物足りなさを感じません。

 

まーこい(あー、建売でもそれなりのお金をかければこうなるのか。これなら建売でもいいかもな。。)

 

と、少し揺らいだものの、やはり希望駅ではなかったので見学だけして帰宅。

 

しかし、収穫として色々なパターンの間取りの実物を見られてとても参考になりました♪

 

その後はまた気を取り直して土地探しを再開。

実際に見に行っていくつか絞った駅で探していましたが、見ていてもあまり更新されなかったりするので試しにまだ見に行ってない駅(諦めていた路線)でもちょいちょい探していました。

 

そして、今度はその見ていなかった駅で良さそうな土地を見つけたのです。

 

形も整形地、前面道路も6mなど見ていると良さそうです!

ということで、恒例の実際に見に行ってみよう!ということに。

 

次回はこの土地を見に行った話と、またもや苦悩が始まる話をお届けします笑

 

 

《次回“家を建てる【土地見つかる!?②】へ続く”》