マイホームができるまで(ローコストハウスメーカーで注文住宅を建てる)

マイホームができるまで(ローコストハウスメーカーで注文住宅を建てる)

夢のマイホーム新築進行中!マイホームのことメインで記事を書いていきます。注文住宅購入を考えている方の参考になれば幸いです!

家を建てる【建築条件外せるか!?】

どうも、かな~~~りご無沙汰しておりました。。まーこいです(;▽;)

家のこと以外で色々ありましてなかなか更新できなかったのですが、また更新始めていこうと思います!

今後ともよろしくお願いします。

 

《前回までのあらすじ》

よさげだった土地は納得できず保留。。引き続き土地探しをしていると、駅近で建築条件付きの良さそうな土地を見つけたまーこい夫婦でした!

 

 

 その建築条件付きの土地ですが、候補駅から徒歩6分、スーパー、郵便局、公園も近くにあり!と立地は文句なしです。そして、価格もこの条件にしては安すぎないか…?という値段でした。

そこは、建築条件付きだからなのかもな~と思いながら、ひとまず一か八かで建築条件を外せるか不動産屋さんに問い合わせてみることに!

 

結果、電話では難しそうということ(;_;)

ただ、立地的にとても良い土地だったので、とりあえず一回現地を見に行くことに。

 

休日にまーこいと旦那で現地に行くと、不動産屋さんの方がくそ寒い中座っていました。本当に大変。。

 

旦那「こんにちは、ここの土地について聞きたいのですが…」

 

応対してくれたのは優しそうなおばちゃんでした。一通り説明があり、残っているのは奥の方の角の一区画のみということ。色々聞いていると、

 

不動産屋のおばちゃん「社長が来れたらお呼びしましょうか?色々お話しできると思います」

 

…え、社長!?そんなにフットワーク軽いの!?と思いながらせっかくならとお願いすることに。

 

そして、電話の結果、ちょうど近くにいるので1時間後に来れるとのこと。

まーこい夫婦はそれまで車で待つことに(おばちゃんはまた外で申し訳ないなと思いました)

 

そして1時間後、社長登場。

想像以上に若い!社長に色々話を聞き、どうやらその残っている土地は売れていたけどローンが通らなくて空いたとのこと。

ここで、私達はダメ元で社長にも建築条件を外せるか聞いてみました。

 

社長「それはできないんです。ただ、ここの家を建てる◯◯建設さんは本当にいい家を作りますから安心できますよ。良ければ、今から話を聞きに行きますか?」 

 

…またいきなり話を聞けるのか!今日はこういうの多いな笑 と思いつつ、土地はまー良かったので「なくなっちゃったら困る!」精神が働き笑、ひとまず今から伺えるか確認してもらうことに。

 

社長が◯◯建設さんの事務所に電話で連絡した結果、今から話せるとのこと。

 

ということで、続きは次回へ!

 

《次回、“家を建てる【◯◯建設さんに突撃】”へ続く》