マイホームができるまで(ローコストハウスメーカーで注文住宅を建てる)

マイホームができるまで(ローコストハウスメーカーで注文住宅を建てる)

夢のマイホーム新築進行中!マイホームのことメインで記事を書いていきます。注文住宅購入を考えている方の参考になれば幸いです!

家を建てる~現状報告!!~

かなりのかなりのお久し振りです、まーこいですヽ(;▽;)ノ

この間、といっても2ヶ月前ですが、ぽつっと更新したきりまた更新していなくてスミマセン…(ノД`)

 

家が建つまでの話はまたしていきます!

が、今日は今の我が家の近況報告をさせて下さい!

 

実は、数日前に上棟しました!!ワーイ!

しかし、ちょうど台風が来ていることもあり、上棟日もあいにくの雨。

上棟日は平日だったのですが、どうしても夫婦とも仕事が休めず、現場には行けなかったので、現場監督さんに写真をお願いしました。しかし、どうしても自分達の目で上棟日の家の状態を見たいと思い、仕事が終わってから車で現地へ(今住んでいる場所からはだいたい1~1時間半かかります)。

上棟前に「しばらく雨が続くと思うが大丈夫か?」と現場監督さんに聞いたところ、

現場監督さん「上棟日に屋根まで終わらせてしまおうと思っているので大丈夫です」

とのことだったのでその確認も含めて行きましたが、ちゃんと屋根も出来ていました。そして、外壁と屋根にしっかりブルーシートがかけられていて一安心し、帰宅。

 

そして、上棟から3日目に大工さんへの挨拶&お礼渡しを兼ねて改めて家を見に行きました!

 

…まぁ、その日も雨ですわ。

その日は中まで入って、色々説明を受けました。その時、足場と柱周りにかけられたブルーシートで木材は保護されているのが分かったので「これなら大丈夫かな」と一応また安心はしましたね。

 

これからちょくちょく家の進行状況を確認して行きますが、まずはこれまでの経過をなんとか追いつかせようと思いますー(>_<)

 

一枚だけ写真を載せてみました!

ブルーシートに囲まれた柱たち



f:id:maa-koy:20171022162843j:image