マイホームができるまで(ローコストハウスメーカーで注文住宅を建てる)

マイホームができるまで(ローコストハウスメーカーで注文住宅を建てる)

夢のマイホーム新築進行中!マイホームのことメインで記事を書いていきます。注文住宅購入を考えている方の参考になれば幸いです!

家を建てる【ついに土地が決まる!!③】

《前回までのあらすじ》

土地を決めようにも、ハウスメーカーが決まっていない、かと言って全て自分たちで不動産屋にコンタクトを取って土地を買うという自信もなくやきもきしていたとき、A社営業さんから救いの手が…!!

 

 

この、「とにかく早く土地をおさえたい!」という気持ちをひとまずA社営業さんに相談することに。

(今考えれば、夫婦2人ともこの地点で何となくA社に気持ちが傾いていたんだろうなーと思います。この時は、A社営業さんが一番仕事が早く信頼できると思い、連絡しました)

 

すると、A社営業さんから神のような提案が!

 

A社営業さん「ウチで建てなくても、とりあえず土地を決めるお手伝いします!もちろん、ウチで建てていただけたらとても嬉しいですが(^^)」

 

…神かー!(;▽;)

もうほんとに、ありがとうございますっ…!!という気持ちでしたね。

 

ということで、A社営業さんのお言葉に甘えることに。営業さんから不動産屋(大手)にコンタクトを取っていただき、土地を見に行くことになりました。

 

流れとしては、チェックして問題なさそうなら土地の申込書をそのまま土地チェック後に出してしまうというスケジュールです。

 

土地チェック当日、来たのは私達夫婦、A社営業さん、不動産屋の担当者の4人。

以前書いたかと思いますが、この土地は古家として売りに出されていて、持ち主さんはまだ住んでいる状態でしたので、

「失礼しまーす」という感じでのチェックでした。

 

敷地の中をぐるっと見て回り、境界線なども細かくチェック。

お庭にお邪魔したときに持ち主さん(優しそうなおばあさん)が挨拶してくれました。

 

土地チェックが滞りなく終わり、まーこい夫婦2人ともこの土地で大丈夫なんじゃないか!

と決心ができたので、ここの土地の申込書を出すことに!

 

あぁーー、ここまで長かった~。ここまで読んで下さりありがとうございました(更新も結局こまめにできずでスミマセン…)

 

だけど、ここまではまだ土地の申込書を出しただけなのです!

実は、もう1組この土地の申し込みを考えている方がいるとの情報がありました(>_<)

 

ですので、ここから先は無事に申し込みOK→土地契約まで行けるかの話になるんですねー!

 

では、この話はまた次回にします☆

 

 


《次回“家を建てる【土地申し込みからの契約】”へ続く》