マイホームができるまで(ローコストハウスメーカーで注文住宅を建てる)

マイホームができるまで(ローコストハウスメーカーで注文住宅を建てる)

夢のマイホーム新築進行中!マイホームのことメインで記事を書いていきます。注文住宅購入を考えている方の参考になれば幸いです!

家を建てる【ライフプラン相談③】

《前回までのあらすじ》

自分たちの予算を知るためにライフプラン相談に行ったまーこい夫婦。予想以上にローンを借りられそうだという希望(不安もありつつ)がわいて終わった 〈前編〉なのでした…

 

 

はい!ということでここからライフプラン相談〈後編〉のはじまり~。

 

まーこい「思った以上に借りられるんですね…」

 

予想してなかった金額に驚き、また期待もしたまーこい。

 

アドバイザーさん「このシミュレーションでいけば可能です。ただ、旦那さんのおこづかいとか娯楽費はこんなものでいいんですか?ほんとにいいんですね?」

 

…少ないのか~。まぁ、今考えるとここらへんの見積もりは確かに甘かったかも。人生、思った以上にいろんな所でお金はかかるものなんですよね、、

 

そうして、第2回目のライフプラン相談は終わりかと思いきや…

 

アドバイザーさん「保険もまだ入られてないとのことですが、まーこいさんご夫妻の場合は少し余裕もありますし貯蓄型の保険、その中でも外貨のものをおすすめします。そうすると、このグラフでは貯蓄額がこんな風になります…」

 

…なんか保険の話でてきた。まーこい夫婦は医療保険は30歳くらいから入ればいいかなー(もちろん会社のはあります)とふわふわな感じだったので、ここで保険の話が出るとは想定外。

 

まーこい(あ~なるほど。こうやって無料で相談にのってくれて、最後は保険をすすめるという流れなのか。だから無料でやってくれるのね)

 

と、ここでライフプラン相談の仕組みを理解したまーこい。

 

ひとまず保険の話を聞いてみると、まぁ話を聞くだけだと魅力的に思えるんですわ。

話し方が上手いのと、そもそも私達がなんも分かってないから笑

 

しかし、とてもコンサバなまーこい夫婦は

外貨って…大丈夫なんか!?円の方が気持ち的には安心するんだけど…

という漠然とした不安があったので、ひとまずその日は「親とも相談して検討してみます☆」という逃げを使い笑、第2回目の相談会は終了。

帰りの車では

 

まーこい「保険のこととかノーマークだったわ。。しかも外貨って…なんとなくの不安あるよね!?」

旦那「うん、よく分かる笑 話としてはできてるんだけど謎の不安があるよね」

 

ここでグイグイいける方は結果的に得をする方もいるんだろうな~と思いました。

 

そして、それぞれの親に予算や保険のことを相談。

結論として

・5400万円のローンはさすがに高すぎるんじゃないか。返済は月10万超えちゃうと厳しいだろう

・保険はそんなに焦らなくても、民間で色々組み合わせてできるので入らなくてもいいんじゃないか

という感じ。

 

確かにいけると言われてたとしても5400万のローンはすごく不安がある(一部、見込みが甘い部分もありそうだし)。

そこで、今一度予算についてシミュレーション結果を踏まえながら独自に考えることに。

シミュレーションで見たグラフや金利の仕組みを聞いたことでざっくりとですが理解した旦那は、自らexcelを使ってローンを入れれば将来の貯蓄額が分かるような計算式を作り上げてましたw

それを参考に色々いじったり、老後のためにいくら貯金があれば良いかも親と相談しながら最終的に叩き出した金額は…

 

家と土地など諸々込みで、住み出しで目標4000万円!どんなに高くなってもmax4500万円!

なので、自己資金を仮に400万円とすると、残りの3600万~4100万をローンの上限としました。(これでも親からは「高いんじゃないの?」と言われましたが、私達としては必要以上の妥協はしたくなかったのでこれでいくことにしました!)

やっと予算が見えたよ~。よかった~。

 

そして、保険については第3回目のライフプラン相談にてさらに詳しく紹介され、次回には申し込むみたいな流れになったので、後日電話にて「ごめんなさい、これから家のことで色々バタバタするので保険のことを考える余裕がなくて…」とお伝えし、全3回のライフプラン相談は終了したのでした。

(無料で色々やってもらったのに申し訳ないなと思いましたが、向こうも商売なので仕方ないよねということに)

 

これで予算については終了です!

お付き合いいただきありがとうございました☆

次回からはいよいよ土地の話。。にいくかと思いきや、まさかのハウスメーカー検討編に入ります!ただ、土地についても同時進行でしたので、土地探し編も平行してお届けします!

 

 

《次回“家を建てる【ハウスメーカー検討①】へ続く”》