マイホームができるまで(ローコストハウスメーカーで注文住宅を建てる)

マイホームができるまで(ローコストハウスメーカーで注文住宅を建てる)

夢のマイホーム新築進行中!マイホームのことメインで記事を書いていきます。注文住宅購入を考えている方の参考になれば幸いです!

家を建てる【ついに土地が決まる!!①】

またまたかなりの期間が空いてしまいすみません、まーこいです<(_ _)>

これからは自分にも時間ができたので、ポチポチ更新していこうと思います…!!

 

さて、今回はついに土地が決まる話を始めたいと思います!!

ここまで長かった~(;▽;) お付き合いいただきありがとうございます!

 

《前回までのあらすじ》

 自由設計の家を諸々の事情により諦めることにしたまーこい夫婦。そしてまた、土地探しの旅が始まるのであった…。

 

 

 

最初に書いてしまいますが、ここまでで約半年経過しており、まーこい夫婦の疲労はかなり蓄積していました(年末に申し込み出すか出さないかの瀬戸際まで悩んだ事件もあり)

 

そんな中、諦めずにネットで土地を探していたのですが、ふと今までの範囲外だった駅の土地も見てみようと思い検索しました。

 

その駅の路線はバリバリ見ていたのですが(前回諦めた土地もその路線の駅)、以前に決めた条件である「お互いの職場へ、お互いの実家からよりは遠くにはしない」というルールぎりぎりであったこと+利便性の良い駅に挟まれていて存在感がない(失礼w)こともありノーマークでした。

 

しかし、見てみると自分達の希望に沿っている土地が見つかるという!しかもざっと見て5つも!!

 

いや~、テンション上がりましたね。その5つの土地はすべて同じエリアでしたので、夫婦一緒に自分達でに見に行くことに。

 

ネットでは詳細な住所まで載せていない土地もあるので、その場合は不動産屋に電話して、自分達で見に行きたい旨を伝えて住所を教えてもらいました。

 

やはり土地がなくなってしまったら辛いので、できるだけ早く見に行こうと平日仕事終わりの夜にGO!!車だったので全ての土地を一通り見れました。

 

そこで周辺の状況(前が大きな工場とか後ろの家の高さが高くて日当たりが悪そう)や値段と広さを考えたりした結果、良さそうな土地を絞ることができました。

 

その土地はまだ家が建っていて人が住んでおり、家ごと古家として売りに出されている土地でしたので、ジロジロと見たりはできなかったのですが、条件的にはいいんじゃないか!?との意見で夫婦一致しました。

 

しかし、見たのが夜だったため他の条件の時にも念のため見に行こうということで2日後に日中の周辺の状況や日当たり、その翌日たまたま雨が降ったので雨の時の道路の様子などを見に行きました。(もちろん、土地自体は外からさーっとですが)

 

北面道路なのでできれば南面道路がいいという希望には沿ってないものの、その他は良さそう!

早速各ハウスメーカーさんに連絡してこの土地での見積もりをお願いし、まずはA社さんと打ち合わせをすることに。

 

希望が見えつつも、また何か妥協できない条件が見つかっておじゃんにならないといいな…と思いながら打ち合わせの日を待つことになったまーこい夫婦なのでした。

 

それでは、今回はここまでで次回に続きます!

 

 


《次回、“家を建てる【ついに土地が決まる!!②】”へ続く》