マイホームができるまで(ローコストハウスメーカーで注文住宅を建てる)

マイホームができるまで(ローコストハウスメーカーで注文住宅を建てる)

夢のマイホーム新築進行中!マイホームのことメインで記事を書いていきます。注文住宅購入を考えている方の参考になれば幸いです!

家を建てる【保留地を見に行ってみた】

《前回までのあらすじ》
希望通りの土地(保留地)を見つけ、その土地でハウスメーカーさんにプランを作ってもらうことに。それと同時に、実際にその土地を見に行くことにしたまーこい夫婦なのでした。

 

 

ということで、2016/12/3に二人で土地を見に行きました!

駅まわりの雰囲気はもう把握済みでしたので、土地のまわりの様子をチェック。

まわりの家も新しいものが多く、とても感じの良い街並みでした。

 

そして、肝心の土地ですが、北と東に道路が接していることで東からの日当たりも期待できそうで良い感じ(東側の4m道路はポールが立っているので実質人しか通れません)

 

まーこい夫婦の間では、もうここでいいのではないかという思いが芽生えてきました。
そうなると、「この土地がなくなってしまったらどうしよう…!」という焦りが自然と湧き上がってきます笑

しかし、基本的に心配性なまーこい夫婦は、一応お互いの両親にも土地を見てもらい意見をもらおうということに。
ただ、どうせならプランがあった方が話がしやすいと思い、ハウスメーカーさんに作ってもらったプランが上がるのを待つことにしました。

 

12/11時点で全てのメーカーさんからの見積もりが出揃い、その1週間後の12/18に両親に来てもらい一緒に見学することに。

 

ちなみに、今回3社+大手ハウスメーカーには同じ土地で同じ条件でプランを作成してもらったので、本当に直接比較ができました。

 

私達がこの土地でのプラン作成時に挙げた条件は、
ソーラーパネルオール電化
・玄関は道路(北)向き
・SIC(シューズインクローゼット)は欲しい
・キッチンは独立(風)←オープンではなく、壁で囲ったキッチン
・1階に4~6畳程度の和室を1部屋
・階段は廊下に
・2階の子供部屋ははじめは1部屋にしておき、後々仕切れるように
・小さくてもいいから庭が欲しい

といったものでした。

 

見積もりを比較してみると、まず大手ハウスメーカーさんは建物の延べ床面積が32坪と他のメーカーに比べやや小さいにも関わらず総予算が4500万近くになるという状態でしたので、もうここらで諦めかなという感じ(この予算もある決まったシリーズでやっとこの価格だったため、外観の自由度も高くないという縛りもありました)

残りの3社はまあまあ拮抗状態。詳しい項目も見積もりに書いてありましたが、詳細まで見る余裕はなく、ひとまず両親の見学の日にはその中の1社のプランを持って行くことに。

 

 

そして見学当日、最寄り駅で待ち合わせし、総勢7名(なぜかまーこいの弟も参戦)で土地を見に行く。

 

特に大きなダメ出しはなかったものの、踏切からやや近いため音が気になるのでは?という意見が。ここではそんなに深く考えなかったのですが、後々この踏切が問題になってきます。。
あとは、東側の4m道路は見ていると結構人が通るのでそちらの視線が気になるのではないかという意見も。

 

とは言ったものの、ハウスメーカーさんからのプランも見せ、この値段(土地+家+諸経費もろもろ込みでで3500万くらい)なら注文住宅としては妥当ではないかということで、概ねいいんじゃない?ってことで第一希望の土地の見学は終了。

 

その他にもいくつか保留地があったのでそちらもせっかくなので見学する。しかしそちらは高低差があったためやはり第一希望の土地がいいのではないかということに。

 

ここで本日の見学は終わるかと思いきや、なんと旦那のご両親がわざわざその駅で売っていた建売を探してくれていて、よければそっちも見学しないかと提案してくれたのだ!
(ご両親的には、もし建売で満足できるならそっちの方が安いのでいいのではないかということでした)

 

ということで、3つくらい建売を見に行きました。

まず価格はやっぱり全然違う!同じエリアなのに建売だと2000万円台前半とかでした。

 

…多少心が揺らぎそうになりますよね笑 しかし、実際に家の中を見てみるとなんというか…今まで注文住宅のモデルハウスを見てきてしまっていたせいか何か物足りないと感じてしまったんですね。難しいんですが、部屋の雰囲気とか外観ですかね。。
(あくまでまーこい達が感じたことです。建売でも素敵なお家はもちろんあると思います、というかありました。詳細は次回からの迷走編で書きますね)

なので、ひとまず建売よりはやはり注文で!という結論になったのでした。

 

この日の見学はこれにて終了。皆でご飯を食べて解散したのでした。

 

ここまで読んでいただいた方は、「もうこの土地で決まったのかな?」とお思いになるかもしれませんが、、ここから迷走が始まります笑

…あ、でもちゃんと今は土地も家も決まって順調に進んでいますよ!

現状に早く追いつけるようにどんどん更新していきますので、これからも良ければお付き合いください☆

 

ということで、次回は迷走編に入ります。。

 

 

《次回”家を建てる【迷走編①】”に続く》