マイホームができるまで(ローコストハウスメーカーで注文住宅を建てる)

マイホームができるまで(ローコストハウスメーカーで注文住宅を建てる)

夢のマイホーム新築進行中!マイホームのことメインで記事を書いていきます。注文住宅購入を考えている方の参考になれば幸いです!

家を建てる【迷走編③】

《前回までのあらすじ》
本気で決めかけた保留地をやめたまーこい夫婦。そうして土地探しは振り出しに戻ったのでした。。

 

 

ハウスメーカーA社さんにて申込書だけ書いて託していたまーこい夫婦。やっぱり今回の保留地は見送るので申込書を破棄して欲しい旨を伝えました。

 

営業さん「やっぱり納得した土地を買っていただきたいですから、また私達も一緒にお手伝いさせていただきます」

 

ということで、ここからはひたすらネットで土地を探しまくりました。

中にはネットで見ただけでは詳しい住所とか建築条件の有無が分からないものもありましたので、その場合は電話で不動産屋に問い合わせ。また、建築条件有りでもお金を上乗せすれば建築条件を外せることがあるという情報を以前ハウスメーカーさんから聞いていたためそういうのも問い合わせ。

 

しかし、なかなかいい条件の土地に巡り会うことができず、冬休みに突入したのでした。

不動産屋さんもお休みになってしまうため問い合わせしたりハウスメーカーさんを交えて動くのは年明けからになりましたので、まーこい夫婦は12/29に新たにネットで見た土地2ヶ所を見て年内の土地探しは終了としました。

(ちなみに、まーこいは日記をつけているのですが、この日の日記には「もう、分からなくなってきた…」という悲痛な叫びが書かれてました笑)

 

年末年始はお互いの実家に帰ったり、年明け早々まーこいがインフルになるなどあり、仕事始めしてからまた土地を探し始めたのでした。

 

迷走するまーこい夫婦を心配してくれた両親たちは「ここの土地はどう?」と色々探してくれ教えてくれたり、こっそり見に行ってくれたりしました。すごく協力的な両親たちには感謝です。

 

こうして、旦那の両親から紹介されたうちの1つに、私達が駅周りがごちゃごちゃしているという理由でボツにした駅の大型分譲(建売)がありました。

 

このブログを読んでくださっている方はご存知かと思いますが、まーこい夫婦は紆余曲折あり、建売は選択肢から除外していたので「建売かぁ…」ってな感じであまり乗り気ではなかったのですが(駅も希望の駅ではなかったので)、ご両親としては建売にしては安くはないものの設備は立派で(なんとソーラーパネル付き!)色々な間取りがあるから見に行くだけでも勉強になるんじゃないか?と考えてくれていました。

 

だんだん土地探しにも疲れていた時期だったので、気晴らしも兼ねてその大型分譲を見に行くことにしました。

 

では、次回はそのお話を挟んでからの、また土地探しを再開したお話に入っていきます。

だんだん追いついてきました!2017年編もお楽しみに☆

 

 

《次回“家を建てる【大型分譲の建売を見に行く】へ続く”》