マイホームができるまで(ローコストハウスメーカーで注文住宅を建てる)

マイホームができるまで(ローコストハウスメーカーで注文住宅を建てる)

夢のマイホーム新築進行中!マイホームのことメインで記事を書いていきます。注文住宅購入を考えている方の参考になれば幸いです!

家を建てる【土地見つかる!?②】

《前回までのあらすじ》

大型分譲の建売を見に行って気晴らしをしたまーこい夫婦。そして、新たに良さそうな土地を見つけたのでした。

 

 

前回の記事で書いた、条件を見る限り良さそうな土地。最寄り駅も諦めていた路線だったので早速現地を夫婦で見に行くことに!

 

駅から大通りを通って少し入ったところにある土地でした。まわりの家はどこも綺麗で、隣の区画ではどこかのハウスメーカーが家を建設中でした。

 

大きさも35坪あったし、形も綺麗だし日当たりもそんなに悪くなさそうで、かなり好印象。

 

まーこい夫婦は、気になった土地には何回か行きます。昼と夜でまた違ったり、休日と平日ではそれぞれ気づかないこともあるので。

 

そうして何回か通った結果、1つの重大な問題が浮上。

 

 

…駅から遠すぎ!!笑

 

いや、初めから分かるだろというツッコミが入るかもしれないですが、実際に歩いてみると色々気づくこともあるんですよー!

 

土地情報には駅から徒歩17分とあったのですが、実際に歩いてみると結構遠い!

また、歩くのが大変だと感じる大きな理由がありました。

 

それは、大通りの歩道がかなり狭いこと。

 

車はバンバン通るんですが、歩行者はすれ違うのもドキドキ。自転車なんか危ないなーという感じでした。

 

まーこい「土地もまわりの雰囲気もすごくいいいんだけど、駅から遠いし道狭すぎない!?」

 

旦那「まぁ、駅からは遠いけどさ。。あそこいいと思うんだけどなー」

 

旦那はもうここで決めでいい!という気持ちでいたみたいですが、まーこいはやっぱり踏ん切りがつかず。

そこでまーこいは自分の親に相談。そして親が一緒に土地を見に来てくれることに。

 

感想はやはり同じで、道が狭くて危ないんじゃないか?とのこと。

 

そして、自宅に帰り作戦会議。

 

まーこい「やっぱり同じ感想だよ。土地はいいけど決められないな。。」

 

旦那「…代案もないのに否定ばっかりされても困るよ!俺はあそこでいいと思ってるんだから」

 

喧嘩ですね笑

 

お互い土地探しに疲れ始めていた事もありイライラしていました。

 

まーこい「分かったよ!探せばいいんでしょ!こっちが探すからもう探さなくていいから!」

 

ムカついたまーこいは躍起になって土地を探しまくりました。

 

そのうち旦那も反省したのか、なんとか和解し一緒に探し始めてくれました。

 

いや~、土地がなかなか決まらないって精神的にキツいですよね。。

良さそうなところがあってもどこか欠点が見つかる。「100%の土地なんてない」と言いますが、やっぱり妥協はできないものです。

だって、一生に一度の大きな買い物、後悔したくないもん!!

 

こうしてまた夫婦で土地探しを再開。

ちなみにこの時は2017年1月。土地探しに集中するためハウスメーカーさんとの打ち合わせは入れていませんでした(ハウスメーカーさんからは土地のメールはくれていました)

 

ハウスメーカーさんからの土地情報&ネットで探しまくり、今度は候補駅からかなり近い場所の土地を見つけました。

 

ただし、その土地は「建築条件付き」。つまり建設するハウスメーカー工務店が決まっているということですね。

 

しかしここでまーこい夫婦は、ひとまずその土地を扱っている不動産屋に電話することに。

 

なぜなら、時々建築条件は外せることがある(お金上乗せだけど☆)とハウスメーカーさんから聞いたことがあったからです!

 

この話はまた次回にします!

だんだん土地探しの迷宮の出口に近づいて参りました!!

それでは、次回をお楽しみに!

 

 

《次回“家を建てる【建築条件外せるか!?】”へ続く》