マイホームができるまで(ローコストハウスメーカーで注文住宅を建てる)

マイホームができるまで(ローコストハウスメーカーで注文住宅を建てる)

夢のマイホーム新築進行中!マイホームのことメインで記事を書いていきます。注文住宅購入を考えている方の参考になれば幸いです!

家を建てる【ライフプラン相談①】

《前回までのあらすじ》

予算について詰めるために、大手ハウスメーカーさんで紹介されたライフプラン相談をお願いすることにしたまーこい夫婦。

 

 

先日土地を見に連れて行ってくれた大手ハウスメーカーさんとの次の約束の日。

 

まずは見に行った分譲地(1つ目)の一区画でプランを立ててみてくれていました!

 

まーこい「すごい!家の外観まであるー!」

旦那「実際に図面で見てみると違うね!」

 

お庭もあってちゃんと子供部屋も2つあって、外観もおしゃれな家のプランを見てワクワク!

 

…だけどもちろん、「この土地買います!」…なんてことにはならないので笑、ここで検討していたライフプラン相談をしたいということをお願いしました。

 

営業さん「かしこまりました。そうしましたら、こちらで予約をお取りしますね。いくつか希望日をいただいてもいいですか?」

 

ほう。どうやら大手ハウスメーカーさんがやるわけではなくて、契約(?)しているアドバイザーさんにお願いするみたい。

 

いくつか希望日をお伝えして、大手ハウスメーカーさんにはいったん予算のこととかをしっかり考えて可能な範囲を考えたいのでひとまずそちらを先にやりたいということをお伝えし、次の打ち合わせの日程は決めずに終了。

 

そして、後日連絡がありライフプラン相談の日程が決定!

これで実際に私達が家にかけられる予算が分かるから助かるなぁ(しかも、タダ!)

 

ということで、次回はライフプラン相談に行ったお話をします!

 

 

《次回“家を建てる【ライフプラン相談②】”へ続く》