マイホームができるまで(ローコストハウスメーカーで注文住宅を建てる)

マイホームができるまで(ローコストハウスメーカーで注文住宅を建てる)

夢のマイホーム新築進行中!マイホームのことメインで記事を書いていきます。注文住宅購入を考えている方の参考になれば幸いです!

家を建てる【ちょっと立ち止まって考えてみる】

《前回までのあらすじ》

大手ハウスメーカーの営業さんとともに大型分譲地を見に行ったまーこい夫婦。帰ってから、家のことを立ち止まって考えてみることに。

 

 

まず、考えなければいけないことは
①希望エリアはどこか
②かけられる予算はいくらか

 

の2つだということになり、旦那と会議開始。

 

旦那「俺は職場が東京だし、近くにはどうせ住めないからまーこいの職場から近いところがいいと思う」

まーこい「私は、近いのは助かるけどそこが第一優先ではないかな。遠くても素敵な雰囲気の街があればそっちを優先したいし、気分転換にほかの街に住んでみたいな」

 

さっそく噛み合わない二人w 

現在住んでいる場所は結構利便性はよく、旦那は職場までdoor to door で1時間かからないくらい。まーこいにいたっては車で15分。
まーこい的には、旦那はこれからもずっと働くけど自分は今後仕事がどうなるか分からないからそこを優先しなくてもいいかなという思いでした。

2人で折り合いをつけた結果、「少なくともお互いの実家から職場に通うよりも近い場所」にしようということに(さすがに、実家より遠いのはちょっと違うかなという)

ということで、まーこいはdoor to doorで70分以内、旦那は90分以内というラインを設けました。

ここまで決めたはいいものの、この条件だけだと路線もいくつかあり、エリアもまだまだ広範囲です。

 

…どうすればええんや。。もちろん、便利で栄えてる駅に住みたいけど、実際にそんなところに一戸建てを建てられるのか?便利そうな駅の土地をネットで検索してみても値段は結構バラバラでよく分からん。。

 

ひとまず、②予算の方を考えることにしたまーこい夫婦(現実逃避w)

よく、無理なく返済できるローンの金額は「年収の5倍以内」といわれているみたいだ。

…しかし、まーこい夫婦はこれだけではいまいちピンとこなかったです。

年収って今の年収?まーこいはいつまで仕事を続けるか分からないから、そこらへんはどう考えたらいいの?という疑問が湧いてきたのです。

 

旦那「ライフプランのやつ、お願いしてみようか」

まーこい「うん、そうしよう。タダだし。」

 

ということで、予算に関しては大手ハウスメーカーさんとの次の打ち合わせでライフプラン相談をお願いすることとなりました。

 

(土地についてのお話はまた順を追って後程お話しします☆)

 

 

《次回、家を建てる【ライフプラン相談part1】へ続く》