マイホームができるまで(ローコストハウスメーカーで注文住宅を建てる)

マイホームができるまで(ローコストハウスメーカーで注文住宅を建てる)

夢のマイホーム新築進行中!マイホームのことメインで記事を書いていきます。注文住宅購入を考えている方の参考になれば幸いです!

家を建てる【土地を見に行ってみる】

《前回までのあらすじ》

大手ハウスメーカーのさわやか系営業さんと実際に土地を見に行くことになったまーこい夫婦。

 

 

見に行ったのはその大手ハウスメーカーが分譲している大型分譲地(他のメーカーの区画もありました)で、千葉県と茨城県それぞれ一つずつ。割りと距離が離れているので、よければ車で一緒に連れて行ってくれるとのこと。せっかくなので、お願いすることに。

 

ということで、当日まず住宅展示場に集合し、自分の車は置き去りにし営業さんの車でいざ土地巡りへ!

高速飛ばして向かったんですが、車中では色々面白い話も聞けました(営業さんが使う車はある一定のスピードを超えると、即本部に連絡がいって怒られるらしい(゜ロ゜;ノ)ノ さすが大手や~と思いました)。

 

そうこうしているうちに、一つ目の分譲地へ到着!

 

…デカイ!広いー!!

 

駅から歩いて16分くらいの場所で、かなりの広範囲で分譲していました。ぽつぽつ家が建ち始めてたり、区画によってはある程度まとまって既に建ってましたが、ほとんどまだ更地のまま!

それぞれの区画も45~50坪くらいありました(その時は何坪あれば十分なのかよく分かってなかったですが、後で検討したところ十分な広さでしたね)

そして、区画も整備されていてほとんど整形地。ここに新しい家がずらーっと並んだら綺麗だろうなーと思いました。公園も分譲地内にあっていい感じ!

 

ざーっと全ての区画を見て、その後は最寄りの駅の方をぐるっと見てまわり、そのまま次の分譲地へGO!

 

2つ目は、1つ目の分譲地よりは規模は小さいですが、すでにいくつか家も建っていました。

 

…う~ん、この2つだったら最初の方かなー。という感想でした。立地、路線、あとまわりの環境的にも。

こういう大きな分譲地は、これからどんどん同世代のファミリーが来るんだろうから皆と仲良くできたりして楽しそうだなと思いました。特に1つ目の分譲地は、路線的にも今後発展しそうな路線だったので、結構いいんじゃないかな?と思いながら見学は終了しました。

 

そして、住宅展示場に戻ってからまた営業さんと少しお話。

まず、土地の値段は区画によりますが1400~1800万くらい。そして、家の値段は、、シリーズにもよるけどその大手ハウスメーカーで建てようとすると、土地と家で合計で4000万円台真ん中くらいだったかな?(うろ覚えです(>_<))

そもそも、ここの家は他よりどのくらい高いのか?また私達が実際に出せる金額はいくらなのか?

この地点では私達は分かっていませんでした。なので、値段を聞いてもピンときていなかったのです。

 

今回の打ち合わせ(見学)はここまでで、次回はざっと話してあった間取りの希望(ほんとにざっと。和室つけたいとか子供部屋は2つで!とかレベル)でのプランを、今回見学した土地で作ってみてくれることに。

そして、予算についても、人それぞれの生活スタイルとかを聞いて、そこからライフプランをたてる=実際いくらまでローンが組めるのか を教えてくれるというサービス(無料!)があるとのことで、希望があればそれも次回言ってくださいとのことだった。

 

一日がかりでなかなかハードでしたが、夫婦2人で詰めていかなければいけないことがたくさんあると思った日なのでした。

 

 

《次回、“家を建てる【ちょっと立ち止まって考えてみる】”に続く》