マイホームができるまで(ローコストハウスメーカーで注文住宅を建てる)

マイホームができるまで(ローコストハウスメーカーで注文住宅を建てる)

夢のマイホーム新築進行中!マイホームのことメインで記事を書いていきます。注文住宅購入を考えている方の参考になれば幸いです!

家を建てる【住宅展示場へ行く③】

《前回までのあらすじ》

住宅展示場にてあまりの無知さに営業さんに小馬鹿にされ(たように感じ)、意気消沈しながら2棟目の見学に向かうまーこい夫婦。。

 

 

気を取り直して、次は誰でも名前を聞いたことのある大手ハウスメーカーのモデルハウスへ。見た目はスタイリッシュでかっこいい感じでした。

 

同じよう始めにお客様カードを記入。そして、営業さんがやってきた。

 

若そうな、さわやか系男子。聞けば、まーこいと同い年!まーこいと違ってしっかりしてる~。

 

そんなことはさておき、先程と同様、お客様カードを見ながらさわやか系営業さんとの話が始まる。

 

営業さん「本日はご来場いただきありがとうございます。今回は新築で土地からお探しですね。」

 

雑談からの和やかな雰囲気で進んでいき、ついに予算の話に。

 

営業さん「希望エリアは◯◯で、ご予算は3000万~3500万とありますが、、」

 

ここでさっきのトラウマ(詳しくは“家を建てる【住宅展示場へ行くpart2】”参照)が発動した旦那

 

旦那「実は予算とか土地の値段とか全然分からなくて…できればそこから教えてもらえるとありがたいんですが」

 

営業さん「なかなかイメージがしにくいですよね。当社では土地からのお手伝いもできるのでおっしゃってください。まずは中をぜひご覧下さい」

 

…さっきと全然違う!優しい!こんな何も分かってない客にも丁寧に接してくれて、さっきのトラウマがみるみる回復していくまーこい夫婦。

そして、ハウスメーカーでも土地探しをお手伝いしてくれるんだーという新発見もあり、、ひとまず連れられるままモデルハウス内を見て回ることに。

 

やっぱり、何もかもかっこいですよね。キッチンもお風呂も天井高のリビングも。

「うわぁー、すごい!こんな家が建てられたらちょーかっこいいな」とわくわく状態。

 

一通り見て回り、再度営業さんとお話。

 

営業さん「まずは、やはり希望エリアを固めた方が土地も探しやすくなるので、そこを考えましょうか。どんな条件がありますでしょうか?」

 

私達がこの時点で思いつくのは、通勤圏内(旦那が都内勤務なので、だいたいdoor to doorで1時間~1時間半くらい?)ということくらい。あと、駅から徒歩20分以内。

 

営業さん「それでは、まずは条件に合う土地をお探ししてご紹介してもよろしいでしょうか?次回、ご都合の良い日はございますか?」

 

 ということで、流れるように次の打ち合わせ(?)日が決まりました。

ここまで進む予定はなかったですが、色々お話聞けそうだしいいかな!ということでとりあえず土地を紹介してもらうことになりました。

 

最後に、まだ時間があったので3つ目のハウスメーカーへ(部類で言うとローコストハウスメーカー。値段を売りにしている感じですね)

 

ここは省きますが、営業さんはおじさんでこちらも丁寧にお話ししてくださいました。予算についても「それでできますよ」と。

さいごにおぉ!となったんですが、やはりさっきの大手ハウスメーカーの家に比べると何というか、重厚感?が違います。でも、この予算でも無理ではないのかな?という感触も得ながら初めての住宅展示場見学は終了したのでした。

 

 

《次回、“家を建てる【初めての打ち合わせ】”へ続く》