マイホームができるまで(ローコストハウスメーカーで注文住宅を建てる)

マイホームができるまで(ローコストハウスメーカーで注文住宅を建てる)

夢のマイホーム新築進行中!マイホームのことメインで記事を書いていきます。注文住宅購入を考えている方の参考になれば幸いです!

家を建てる【初めての打ち合わせ】

《前回までのあらすじ》
ふらっと行った初めての住宅展示場で、大手ハウスメーカーと次の打ち合わせのお約束をしたまーこい夫婦。

 

 

打ち合わせの日まで、特に土地を調べたりせず(正直、土地ってどんなものなのかも、希望エリアを決めるといってもイメージがわかなかったので)過ごしておりました。
そして、打ち合わせの日になり、前回と同じ住宅展示場のモデルハウスへ。

 

まずは、そのハウスメーカーの特徴とか売りとかを改めて説明された。構造から色々詳しく説明してもらい、とても分かりやすかった。そして後半は、いよいよ探してくれた土地を紹介してくれることに。
とうやら、不動産の方が見られるサイトがあり、そこで探してくれたとのこと。
(後々分かりましたが、私達がネットで見られるようなサイトの土地とも結構ダブっているけど、不動産の方のサイトには未公開のものがあったりします)

いくつか土地の紹介の紙を出してくれてすごく新鮮でした。たけど、土地の形やら何やら色々な情報などたくさん書いてありましたがよく分からず(>_<)

建ぺい率?容積率??なんだそれ?

 

そして、希望エリアが通勤範囲内というめちゃくちゃざっくりとしたものしかなかったので、いくつかの駅(広範囲のエリア)から徒歩で歩ける土地を見せてくれました。

やはり、エリアを絞らないと土地を探すことが難しいのだな~と思いました。

でも正直、ここだ!っていうエリアなんて決められないよ~、だってこの駅が好きとかこの地域が好きとかないもん~という気持ちでした。

 

ひとまず土地を見てみるという感じで第1回の打ち合わせは終了。そして営業さん、

 

営業さん「次、もし良かったら実際に土地を見に行きませんか?どれか気になる土地はありますか?」

 

なんと、連れて行ってくれるとのこと!実際に土地を見ると色々分かるかもしれないということで、2つの大型分譲地の見学をお願いすることに。

 

ここまで、まだこの大手ハウスメーカーとしか打ち合わせはしていなかったまーこい夫婦。まずは土地を見に行ってみるというイベントができ、楽しみなのでした。

 

 

《次回“家を建てる【土地を見に行ってみる】”へ続く》